【レビュー】ドラゴンボール超 CLEARISE 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空(ドラゴンボール)

こんにちは、とどです。

 

 

今回はドラゴンボール超 CLEARISE 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空を紹介します。

 

「CLEARISE」シリーズの第一作です。

このシリーズも2022年10月現在6作登場しています。

記念すべき第一作は超サイヤ人ブルーの悟空がピックアップされました。

 

透けているフィギュアということで昔出ていた「超彩色」シリーズに似ているのかなという印象ですね。

 

昔は超彩色はもちろん、食玩のフィギュアでもクリアパーツを使ったものが多かったイメージです。

超サイヤ人の髪色とクリアパーツの相性は良い印象があるのでブルーの神々しさとも相性が良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

早速レビューしていきます。

 

本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます

商品概要

商品名 :ドラゴンボール超 CLEARISE 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空

販売元 :バンプレスト

発売時期:2021年6月

サイズ :約20cm

販売形態:プライズ

 

 

全体像

全体はこんな感じです。

 

クリアパーツを用いているだけあってやはりスケスケですね。

 

艶消しはきれいに施されていますね。

クリアパーツはテカテカした印象ですが、髪の毛以外はあまりテカっていません。

 

全体的に彫りの線は少ない印象です。

 

ブルーのオーラを表現しているのか道着や肌に水色のグラデーションが施されています。

オーラの表現は良いのですが、肌色のグラデーションが血色悪く見えて少し残念です。

 

道着がなびいているのでオーラが出ているかのような躍動感がありますね。

 

ちなみに箱を開封した時クリアパーツの独特なにおいがして臭かったです(笑)

 

 

全体をぐるっと見ていきます。

パンツは少しシュッとしている印象です。

下側はパンツのしわが寄っている分、もう少しダボついていてもよかったかもですね。

 

 

 

 

 

顔はMSPの悟空っぽい印象?

 

少し上から見るとかっこいいですね。

 

 

顔をアップにすると、個体差かもしれませんが粗さが目立ちます。

眉毛が目頭の方で切れていたり、口の線の塗装が粗かったりといったところですね。

 

それ以外は特に塗装のはみだしもなくていい感じです。

 

 

髪の毛はツンツンしていなくて丸みを帯びています。

個人的には髪の毛はツンツンしていた方が好みですね。

髪の毛のモールドは少なめです。

 

超彩色ほど髪の毛はスケスケした感じではないですね。

 

 

上半身

近くから見てみると、細かい彫りの線が意外と多いです。

 

オーラの表現で青いグラデーションが全体的に施されていますね。

先ほども言いましたが、オーラの青色で肌が血色悪い印象です。

 

握りこぶしの造形は結構細かくて指の線や爪まで造形されています。

 

 

筋肉の量はいい感じです。

リストバンドも細かく造形されていて良いですね。

 

 

陰影塗装がないので胸筋部分がのっぺりした印象ですね。

 

 

下半身

パンツのしわなど細かい造形はいい感じです。

 

こちらも先ほど言ったのですが、パンツがシュッとしています。

下側はしわが寄っているので最後までパンツが同じ幅ではなく、足に向かうにつれて少し幅が広くなる方が自然な感じかなと思います。

 

 

ブーツの造形はかなりきれいではないでしょうか。

縫い目のような線も入っていたり、しわの彫りも入っています。

黒色の塗装もはみだしがなく、きれいです。

 

 

 

 

付属品

台座は髪の毛と同じ色で作られたものです。

ちなみに台座がなくても安定して立ちます。

 

 

帯は別パーツになっています。

かなり細かく造形されていていい感じです。

 

 

最後に

今回は「ドラゴンボール超 CLEARISE 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

忖度なしに言うと、優先して手に入れるほどではないかなという印象です。

 

良くも悪くもプライズ品クオリティだと思います。

造形は細かい部分もあるのですが、最近のプライズ品にしては情報量が少ないです。

 

良かった点としてはクリアパーツの透明感とブルーの神々しさの相性が良いことですね。

艶消しもきれいに施されていました。

 

今後の「CLEARISE」シリーズに期待です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

フォロー

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA