【レビュー】SMSP 孫悟空 スーパーサイヤ人4 B賞(ドラゴンボールGT 一番くじ)

こんにちは、とどです。

 

 

今回は「SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN 4 SON GOKOU」のB賞を紹介します。

 

5000円一番くじのフィギュアです。

1回5000円と高いですが、本シリーズはその価格以上の規格やクオリティを出してくれるので個人的にかなり好きです。

 

今回はスーパーサイヤ人4の悟空がピックアップされたときのものです。

 

悟空4のフィギュア紹介ばかりやないかという声はいったん置いときます。

スーパーサイヤ人4大好きニキとしては紹介せずにはいられないッ!

 

 

クオリティはどんな感じなのでしょうか?

 

 

早速レビューしていきます。

 

本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます

商品概要

商品名 : ドラゴンボールGT SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN 4 SON GOKOU

販売元 :バンプレスト

発売時期:2018年8月25日

サイズ :約33cm

販売形態:アミューズメント一番くじ

全体像

全体はこんな感じです。

今回はA賞からD賞までの4種類あるうちのB賞のアニメ彩色です。

B賞はアニメカラーの再現ということで陰影塗装はありません。

造形を見て楽しめということだと勝手に解釈します。

 

スーパーサイヤ人4はサイヤ人の最終形態という感じがしてかっこいいですね。

 

ドラゴンボールGTは人によっては好き嫌いあると思いますが、私個人としては初めて見たドラゴンボールがGTだったのでかなり印象深いです。

 

 

約33センチということもあり、かなり迫力があります。

咆哮。

 

 

スーパーサイヤ人3までではありませんが、スーパーサイヤ人4も結構毛量ありますよね。

 

かっこいいとしか言葉が出てきません。

一応D賞の2次元彩色も海外版ではありますが、手に入れたので今度紹介したいと思います。

 

次は顔を見ていきます。

 

 

とにかくかっこいいです。

目や口の塗装にはみだしがありません。

細かい目の隈の赤い塗装もきれいですね。

 

咆哮を上げる感じの表情が良く似合います。

全然関係ありませんが、邪悪龍編の悟空4とベジータ4が一緒に気を高めているシーンがかなり好きなところです。

 

 

口を開けすぎなのか口元が少し変な感じがします。

頬が人間のように自然な造形になっているような感じがして良いですね。

 

 

髪の毛のモールドがかなり細かいです。

その上、モールドのつけ方も単純なものではなく、メリハリがあっていいです。

 

 

黒髪のスーパーサイヤ人というのがまたかっこいいポイントですよね。

 

また、横顔の再現性がかなり高いのではないでしょうか?

普段のアニメでは横から見る機会がないので新たな発見があって感動です。

 

 

 

上半身

次は上半身です。

筋肉の溝の部分に細かいしわがついています。

ボディビルダーの筋肉の皮の張り具合と似ていますね(語彙力)

 

 

最近のスーパーサイヤ人4のフィギュアは毛並みの造形がぼこぼこしている印象ですが、この悟空は結構控えめな印象です。

全体的にアニメっぽい作り方な気がします。

 

控えめとはいっても手を抜いているわけではありません。

毛並みのなびき方といいますか、すべて同じ彫り方ではなく、毛並み一つ一つに個性があるようなイメージです。

 

 

筋骨隆々ですね。

体毛で筋肉がじかに見られるわけではありませんが、それでもこのガタイのよさは十分に伝わってきます。

 

リストバンドと腰の帯の色は明るさが違うようですね。

 

 

吉良吉影ではありませんが、フィギュアを見ると手の造形をどうしても見てしまいます。

握りこぶしを作った時にできる手のしわまできれいに再現されていて素晴らしいですね。

 

 

下半身

道着は塗装なのでしょうか。

塗っているような印象を受けます。

 

陰影塗装がないのにこの立体感はすごいですね。

フィギュアだから立体的なのはあたりまえなのですが…

 

 

道着の縫い目の再現なのか分かりませんが、横から見ると縦に一直線で筋があります。

 

 

しっぽの造形もむずかしい毛並みが再現されていてすごいです。

 

ちなみに唯一のこのフィギュアの欠点がしっぽですね。

飾っていると、しっぽが自重で下がってくるので萎えたような感じになってしまうからです。

なにか支えで置いとくのがいいかもしれません。

 

 

靴の表面にも細かいしわが造形されています。

 

 

 

 

付属品

補助パーツは黄色のものです。

右足につけます。

 

 

ちなみに台座なしでも安定して自立はしますが、揺れると後ろに倒れてしまいます。

 

 

しっぽに関することは先ほど少し触れたので割愛。

 

 

 

適当に何枚か…

同じポーズのベジータ4のフィギュアを出してほしいですね。

邪悪龍編のワンシーンの再現が出来そうです。

 

 

個人的には斜め下から見るのが一番カッコよく見えます。

 

 

斜め上もいいですね。

 

 

 

最後に

今回はスーパーサイヤ人4の悟空の5000円くじを紹介してきました。

悟空4はSMSPとBWFCの2種類が5000円くじとして登場しているので、かなり人気のある形態なのだなとスーパーサイヤ人4大好きニキは大歓喜です。

 

スーパーサイヤ人4の異色な感じがまた最高ですよね。

大猿に原点回帰するのがサイヤ人という感じがして良いです。

 

この悟空4はB賞のアニメカラーで、陰影塗装なしのバージョンだったので余計に造形のよさが目立ちましたね。

A賞の陰影塗装ありの通常の彩色も確認したいところではありますが、お財布と相談ですね。

 

ちなみにD賞の2次元彩色はどうしてもほしかったので海外版を手に入れてます。

また機会があれば紹介しようと思います。

 

 

終始何を言っているのか分かりませんでしたが、今回はこの辺で終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フォロー

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA