【レビュー】SMSP 孫悟空 ”バイバイ悟空” B賞(ドラゴンボール 一番くじ)

こんにちは、とどです。

 

 

今回は「SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU」のB賞を紹介します。

 

原作最終巻の扉絵をモチーフとしたフィギュアです。

原作最終回の緑の道着を着た悟空の立体物ってかなり少ないですよね。

 

1回5000円と値段設定は高めですが、SMSPはクオリティが高いものが多いので値段以上の価値があります。

今回のクオリティはどんな感じなのでしょうか?

 

 

早速レビューしていきます。

 

本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます

商品概要

商品名 : ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU

販売元 :バンプレスト

発売時期:2020年6月20日

サイズ :約30cm

販売形態:一番くじ

全体像

素立ち1

扉絵がそのまま現実世界に出てきたような感じがします。

 

全体的な造形は完璧だと思います。

今回はB賞なので陰影塗装は施されておりませんが、細かい部分まで作りこまれているので平べったい印象はなくかなり立体感があります。

艶消しもきれいに施されております

台座が緑色でけっこう目立ちますね。

飾る時は如意棒の長さ分でスペースを取ります

 

有名な場面がフィギュアされるのはうれしいですよね。

全体がどうなっているのか細かいところまで見ることができるので個人的には楽しいです。

 

それでは全体を見ていきましょう。

 

 

素立ち2
素立ち3
素立ち4
素立ち5

空に浮いているようなポーズの関係上かかとが靴底と同じ色の素材で底上げされています

きちんと靴との境界があるので意外と気にならないですね。

 

 

素立ち6

 

 

顔1

髪の毛のモールドが細かすぎて…

造形師さんやはりすごいですね。

 

目のプリントはきれいです。

鼻が上に向きすぎな感じがします。

 

 

顔2

生産の関係上仕方ないのかもしれませんが、頭に割れ目があります。

 

 

顔3

あごの造形が本物の人間みたいですごいです。

 

 

顔4

頭の丸っこい部分にも細かいしわが施されていて髪の毛の繊維が再現されております。

 

 

顔5
顔6

この角度最高ですね。

近くで見てみると歯の塗装が少し粗めです。

 

 

上半身

上半身1

服のしわは自然な感じで造形されています。

 

 

上半身2
上半身3

如意棒のさや(?)の部分の質感が本物の木のようです。

 

 

上半身4

肌の造形が本物の人間のようですね。

筋肉の凸凹した部分のしわがきれいです。

血管まで浮き出ています。

 

 

上半身5
上半身6

帯や如意棒のロープが風にあおられているかのようになびいています。

 

 

上半身7
上半身8

本当に道着を着ているかのように隙間があってすごいです。

 

 

上半身9

肩と横腹には道着の合わせ目がありますが、実際の服の縫い目のように感じるので全く気になりません。

 

 

下半身

下半身1

陰影塗装がないとは思えないくらいに立体感があります。

とにかく道着のしわがきれいです。

 

 

下半身2
下半身3
下半身4
下半身5
足1

ブーツにも細かいしわが入っています。

 

 

足2
足3

ポーズの関係上背伸びしているようになっています(笑)

 

 

付属品

台座

台座は緑色ですこし目立ちます。

ちなみに右足にはめます。

 

 

孫悟空 台座なし 素立ち

台座なしでも自立しますが少し揺れると倒れてしまいます。

 

 

如意棒1

如意棒はプラスチックです。

如意棒には艶消しがされていないので、単体でみるとプラスチック感が満載です。

 

 

如意棒2
如意棒3

2つの分割されていました。

1つにしたときに出る合わせ目は全く目立ちません。

 

 

如意棒持ち手

左手に持たせられるように手が如意棒の形になっています。

結構がっしり持つことができるので手から落ちることはまずないです。

 

 

適当に何枚か…

孫悟空1

上から見下ろされる感じにかざるとよさそうですね。

 

孫悟空2

本当に扉絵がそのまま飛び出てきたという感じですね。

シンプルに感動です…

 

 

最後に

孫悟空3

いかかだったでしょうか。

「SMSP」シリーズは毎回期待を上回る出来で5000円以上のクオリティな感じがします。

今回はB賞で陰影塗装なしの原作カラーバージョンでしたが、造形が本当に細かいので陰影塗装がないとは思えないくらい全体的に立体感があります

 

全体的に質感が本物のようで如意棒入れにいたっては本物の木と勘違いしました(笑)

 

艶消しがきれいに施されているでプライズ品のような安っぽさもないです。

 

如意棒が長いのでその分で飾るスペースが多く必要とはなりますが、欠点らしい欠点はそれくらいですね。

文句なしにおすすめできるフィギュアです。

 

 

以上、「SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フォロー

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA