こんにちは、とどです。
今回は「BLOOD OF SAIYANS 超サイヤ人ブロリー」を紹介します。
「BLOOD OF SAIYANS」シリーズも数多く登場しましたが、ここにきてドラゴンボールZのブロリーが登場しました。
そういえば、登場してなかったですね。
あの筋骨隆々なボディが再現されているのでしょうか。
圧倒的な迫力を見せてほしいです。
さっそく紹介していきます。
本記事はアフィリエイト・プロモーションを含みます
概要
商品名 :ドラゴンボールZ BLOOD OF SAIYANS-超サイヤ人ブロリー-
発売時期:2024年12月
サイズ :約20cm
販売形態:プライズ
BLOOD OF SAIYANS 超サイヤ人ブロリー

ところでこのブロリーは「伝説の超サイヤ人」の名称ではないんですね。
ドラゴンボールZの超サイヤ人ブロリーはこの一段階前の印象があるのですが…
話はそれましたが、まずは全体を見ていきます。
ブロリーらしくかなりムチムチですね。
陰影塗装がないので何か薄い印象を受けます。
ただ、「BLOOD OF SAIYANS」シリーズの特徴であるメタリック塗装は健在です。

この角度から見るとめちゃくちゃかっこよく見えます。
ブロリーらしい感じがします。


背中の筋肉はあまり造形されていないのでしょうか…?

全体見てきましたが、腕がでかい分胴体が小さい印象を受けました。
頭部|BLOOD OF SAIYANS 超サイヤ人ブロリー

頭部を見ていきます。

アップで見るとこんな感じです。
にやけている顔の表現が素晴らしいですね。
顔のしわに墨入れはないです。
目のプリントははみだしもなくきれいです。
顎がシュッとしている印象を受けます。

髪の毛のモールドはほぼありませんが、裏側のモールドは多めです。
ドラゴンボールらしい表現ですね。
メタリック塗装の部分は緑がかった色をしており、伝説の超サイヤ人の髪色をうまく再現しています。




ピアスは金色で塗装されています。
上半身|BLOOD OF SAIYANS 超サイヤ人ブロリー

上半身を見ていきます。
肩が大きすぎて胴体が小さく見えます。
ただ、筋肉の張り方の造形は上手く再現されているように思います。
塗装はありませんが、つや消しは施されているのでしょうか。
テカテカした印象を受けません。

この角度から見るとめちゃくちゃブロリーという感じがしますが、やっぱり胸筋が薄いのかな?


背中の筋肉はあまり造形されておらず、ぺったんこに見えます。

腕の筋肉は素晴らしいですね。


首飾りはこんな感じです。
メタリック塗装で金属感が再現されています。
青色の宝石?の部分は塗装のはみだしはありません。

首飾りはひもの縫い目がうまく造形されています。
装飾品の再現度は高いですね。

腕輪もメタリック塗装で再現されていますが、手首付近の塗装が若干はがれています。
ただ、こちらも青色の宝石部分は塗装のはみだしはありません。
下半身|BLOOD OF SAIYANS 超サイヤ人ブロリー

次は下半身を見ていきます。
腰巻が大部分を占めています。

腰巻はつや消しがきれいに施されている印象を受けました。




腰巻、ズボンの造形は素晴らしいです。
衣類のしわや流れがうまく造形で再現されています。

腰の装飾は腕輪や首飾り同様に塗装のはみだしはありません。

腰巻の下のズボンも細部までぬかりなく造形されています。

ブーツは塗装で再現されていますが、はみだしはなくきれいです。


このブーツは皮なのかは分かりませんが、表面に素材を再現したような細かい線が造形されています。

靴底には細かい線が彫られています。

補助パーツは白色のパーツです。
ブロリーの右足にはめ込みますが、結構固いです。
ブーツの金塗装が白の補助パーツにくっつくので、頻繁につけ外しするとブーツの塗装が剥げると思います。

ちなみに補助パーツなしでも安定して自立します。
適当に何枚か





まとめ|BLOOD OF SAIYANS 超サイヤ人ブロリー

今回は「BLOOD OF SAIYANS 超サイヤ人ブロリー」を紹介してきました。
プライズ品なので、クオリティはそこそこな印象です。
さいごに良い点と惜しい点をまとめます。
良い点
・首飾りなど装飾品の造形のクオリティが高い。
・陰影塗装はないが、つや消しはしっかりしているのでテカテカしていない。
・メタリック塗装を活用しているため、超サイヤ人の神々しさが再現されている。
惜しい点
・陰影塗装がないので、のっぺりしている。
・若干胸筋が薄い印象を受ける。
・補助パーツが固いのでブーツの塗装がはがれる。
良くも悪くもプライズ品という印象を受けるフィギュアです。
ただ、塗装はありませんが、装飾品や道着の造形は自然な感じで素晴らしいです。
フィギュア素体はメタリック塗装以外は特に施されていないので、筋骨隆々なブロリーと結構相性が悪い印象を受けます。
そのためのっぺり感は否めません。
しかし、手軽に手に入れられるので、ご自身で塗装して楽しむ方にはかなりおすすめです。
最後までお読みいただきありがとうございました。